FC2

FC2への削除要請方法・販売停止方法をご説明します。

▽ ドメインに”fc2.com”の表記がある。

▽ サイトの左端やタグなどにロゴマークがある。

▽ ブログの下方にある表記にFC2 Blog とある。



このようなサイトに、ご自分の肖像権の侵害あるいはプライバシーを侵害する性的画像が投稿されていた場合、「不適切サイト報告・異議申し立てフォーム」を使用します。

まず、性的画像記録が投稿されたFC2のページを開きます。
アドレスバーにURL(例:https://jpxx.blog.fc2.com/blog-entry-306.html/e=abcdefghijklmn など)が表示されますが、このURLを報告フォームの「削除を依頼する具体的なURL」へ貼り付けます。

次に、https://form1ssl.fc2.com/form/?id=49541に移動します。

注意事項をお読みください。スクロールしていくと報告するためのフォームが出てきます。
マーク(必須事項)へ記入します。

  1. ご自分のお名前(芸名がある場合は、その名前を入力してください)。
  2. 住所
  3. ご自身のメールアドレス
  4. サイト管理人であるユーザーへ、お名前の公開を許諾するかどうかを選択。※許諾しない場合は削除に応じられない場合があります、とありますのでご考慮ください。
  5. 被害状況および異議申し立て内容に通知文を入力します。
    ・AV被害の場合はこちら 
    「肖像権侵害」の申し立てです。DMCA侵害、著作権侵害の削除請求ではありません”と一文添えるとなお良いと思います。⚠
    ・リベンジポルノの場合はこちら
    ・児童ポルノの場合はこちら
  6. 削除を依頼する具体的なURL→「性的画像記録が投稿されているページのURL」ですので、アドレスバーに表示されたURLをコピペしてください。
  7. 削除を依頼する具体的な箇所には、削除したい動画や画像のURL(例:https://jpxx.blog.fc2.com/item/image/nxxxal/aaacabxxcd.jpg など)を入れます。複数でも構いません。
  8. 削除を依頼する理由に以下の文を記入します。
    私の同意なしに公開されている画像は、私の肖像権を侵害する不法行為であるため、削除を依頼致します。
    ⚠例文であることをご理解ください。⚠
  9. [確認]→[送信]で完了です。3で記入したアドレスに問い合わせ完了のメールが届くはずです。

動画URL・画像URLをコピーするには

FC2に投稿された動画に削除要請する場合、フォームの「削除を依頼する具体的な箇所」に動画URLを記入しなければいけません。
以下、手順となります。

  1. 性的動画が投稿されているサイトを開きます。
  2. 投稿されている動画をクリックすると、5秒ほど広告が流れますので、時間が経ったらスキップします。
  3. 本編動画が流れるようになったら、動画にカーソルを合わせて右クリックを押します。
    →「動画のURLをコピー」という項目を選択。「削除を依頼する具体的な箇所」に貼ります。
※動画URLが出ない場合

サイトURLに半角の/(スラッシュ)を加えます。同じページが表示されればOKです。それを動画URLとして削除要請してください。